ブログ 能力開発×コーチング ビジネス

「コミュ障」のビジネスマンとホットドッグプレス

コミュニケーションの苦手な人って、
【フォーカスが自分だけに向いている】んだと思ったのです。

「何を言おうか」
「どんな質問をしようか」
「相手の言葉に、なんて返そうか」

思考が全部「自分」で、自分の中だけで完結してしまうイメージ。

 
だけど、コミュニケーションというのは相手がいるので、
自分のことだけ考えていても、対話にならない。

ポパイとかホットドッグ・プレスを読んでデートに臨む
中高生男子みたいになってるんですよね。

「3回目のデートでキスをしろ」
じゃなくて、
「相手がこちらに好意を持ってくれて、そういう雰囲気になったときにする」
わけでしょ?

これと同じようなことを、売れない営業の人とかがやってるんですよね。

 
コミュニケーションが苦手な人は、ちょっとずつでいいので、
【相手にフォーカスを向ける】という訓練をすると
少しずつ変化を作ることができますよ。

 
追伸:
かつての自分を思い出すと、まさにコレだったなぁ、とか。

追伸2:
今、ランディングページとか作ると、自分コレやっちゃってるなぁ、とか。


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-ブログ, 能力開発×コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社