能力開発×コーチング コーチング

「自分を変える」自己啓発セミナーで変われない2つの理由

私が「コーチング」や「成功哲学」系の業界に入ってから
15年以上経ちます。

さまざまな人がセミナーに参加して、変化してきたのを見てきましたが、
中には高額のセミナーに参加して、一生懸命学んだのに
全然変わらないどころか、来る前より悪くなってしまう方もいました。

 

一般に、この手のセミナーでは、

「悪いことも前向きな捉え方・解釈をしよう」とか
「絶対にやり遂げるという本気の覚悟を持とう」とか
「ものごとのいい点を見つめるようにしよう」とか
「俺が俺がではなく、人への貢献を意識しよう」とか

人生を良い方向に向けるための重要なことを教えています。

私もこの業界が長いので、これらの教えはよく知ってますし、
実際そのように振る舞うように努めています。
セミナーでの教えに救われたことも、一度や二度ではありません。

 

だけど。

 

何年も学んで一生懸命に取り組んでいるのに、
なかなか変われずに悩み苦しむ人も多いんです。

どうしていいかわからないのならまだしも、
「こうすればいい」とわかっているのに行動できないと、
そんな自分を責めて自信を失ってしまうんですね。

だから、どんどん苦しくなってしまう。

 

どうして、いいことを教えているセミナーに参加しているのに
変われない、うまくいかない、悩み続ける人が出てくるんでしょうか?

もちろん、人によって状況が違うので、一概には言えませんが、
たくさんの人を見てきた中で、2つの大きな理由があったんです。

 

この2つは、普通に学んでいたら気づきもしない理由です。
なので、この理由について説明すると、多くの人がびっくりします。

今日は、この2つの理由について簡単にご紹介しようと思います。

 

2つの理由とは、

・その場だけの変化しか経験できていない
・「ポジティブ病」になっている

の2つです。

 

これはよく経験を積んだ講師やコーチなら対応してくれますが、
経験の浅い人だと、対処できないばかりか
この2つの理由があることすら認識できず、

「あなたが本気じゃないからです」とか
「もっと学びを深めれば大丈夫です」とか
「あなたの潜在意識が抵抗しているんです」とか

ピントのズレた指導をしてしまい、
更に受講生が深みにハマっていくという悪循環になることも。

自己啓発って、突き詰めると心の成長なんですが、
心って目に見えないので、扱いが難しいんです。

 

これ、とても大切な話なので、もう少し詳しくお話したいと思います。

明日以降、何回かに分けて
「高額セミナーに行ったのに変われない理由」について
お伝えしていきますので、楽しみにお待ちくださいませ(*´ω`*)

>> 続きはこちら


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社