人材育成×コーチング 能力開発×コーチング コーチング

無意識に刷り込まれた「限界」をぶち壊す方法

鎖に繋がれた象

無意識に刷り込まれた「限界」をぶち壊す方法

自己啓発業界で有名な話に、
「エレファントシンドローム」というのがあります。

 

人間が象を飼いならすとき、子象のうちから杭に鎖で繋いでおく。

子象のうちは力がないので、杭を引き抜いたり鎖を引きちぎったりはできず、
子象は鎖の範囲でしか行動できない。

すると、象が大きくなっても、子象のときに
「自分の行動範囲は鎖の届くところまで」と学習しているので、
鎖の範囲より先には行かなくなる、という話ですね。

 

もう大人で、十分に力があるんだから、
杭を引き抜くことも、鎖を引きちぎることもできるはずなのに、
子供の頃に「できない」と学習してしまったために
それ以上先に行こうとしない、ということです。

これって、人間にも言えるよね?
子供の頃に「できない」と学習してしまったから、
大人になって十分に力があるのに、自分を制限してしまってないかい?

・・・なんてことを伝えるときの例え話によく使います。

 

セミナー等でこの話をして、
「できないなんて思い込み。鎖を引きちぎって自由になろう!」
なんて感じで「思い込みの限界をなくす」ように伝えるんですが、

 

そんな簡単に、思い込みの鎖は引きちぎれません。

 

象が物理的に鎖を引きちぎるならまだしも、
人間が潜在意識のレベルで刷り込まれた”鎖”を引きちぎるには、
ものすごく大きなエネルギーを要するんです。

「何が何でも、絶対に現状を変える」
「変わる以外の選択肢はありえない」

このくらいの強い感情と意志を持たないと、
「思い込みの限界」を超えることはできません。

 

では、どうやって「強い感情と意志」を持てばいいのか?

 

これ、けっこう難しいので、
いつもは限られた人に口頭で伝えている内容なんですが、

今日はメルマガで、少しだけお伝えしてみようと思います。

 

1.「何を変えるのか」を明確にする

あなたの「望まない現状」を作っているのは何なのか。
どんな選択、どんな思考、どんな感情、どんな思い込みなのか…

「ついつい先延ばしにしてしまう癖」
「自分の弱さに向き合わず、言い訳ばかりしてしまう癖」
「他人を信じられない心の弱さ」

などなど、現状を作っている根本原因を一緒に探っていきます。

この原因の深さによって、この後の変化の大きさが変わります。

 

2.「原因」が作ってきた悪影響を明確にする

「原因」によって、どんな現実を経験しているのかを
目を背けずに言語化していきます。

「先延ばしばかりすることで、どんなチャンスを失ってきたのか」
「言い訳ばかりして、誰を傷つけ、誰との関係を台無しにしたのか」
「他人を信じられないばかりに、犠牲になってしまったものは何か」

「そんな自分のまま、10年生き続けたら、どんな未来が待っているか?」

実際はもっとディープに、こってりやります。
ここで「こんな人生は嫌だ!」「何が何でも変えてやる!」
という強い気持ちを引き出していきます。

(よく、「痛めつけてる」って言われるんですが、そんなことはないですよ 汗)

 

3.「変化」を決断する

よく自己啓発セミナーで
「私は変わります!」って叫ぶだけの「決断」ではなく、

「どんな困難が待ち受けていようが、どんなに怖かろうが、
絶対に変化を起こし、自分の人生を取り戻す」

という、芯のある強い「決断」をします。

「変わる以外の選択肢はありえない」と心から思えるように、
何度も何度も「決断」の強さを確かめます。

 

4.「変化」の先の未来を描く

変化したら、どんな明るい未来が待っているのかを
一緒に描いていきます。

「先延ばしをやめたら、あなたにはどんな可能性があるだろうか?」
「言い訳しないあなたになれたら、周りの人にどんな影響があるだろうか?」
「人を信じられる人生は、どんな人生になるだろうか?」

「生まれ変わったあなたが、そのまま10年生き続けたら、
どんな未来が待っているだろうか?」

 

こうすることで、「変化する」ことに希望や勇気が湧いてきます。
今までと違う選択をすることで経験する大変さや困難も、
乗り越えていこうと思うことができる、というわけです。

 

・・・・

 

この手順は、あくまで「基本的な手順」ではありますが、
多くの人が今までの自分を変えて、新しい現実を作ってきています。

 

この他にも、状況に合わせて催眠的な手法を使ったり、
技法を無視して「いい加減にしろ」と怒ったり、
トラウマ的なものならセラピー手法を使ったりと、

クライアントさんが夢を実現するために手段を選ばず
使えるものはすべて使って変化を起こしていきます。

 

「なんとなく、力が出し切れていない気がする」
「もっと本気にならないといけないのに、本気になれない」
「現状を変えたいけど、どうしていいかわからない」

という方は、参考にしていただければ嬉しいです。

 

■ 【募集】あなたの限界を突破しましょう!

私が大切にしている言葉に、
”Just become Who you are."という言葉があります。
(拙著にサインする際にも、この言葉を書かせていただいてます)

「他の誰かではない、あなた自身になりなさい」
という意味の言葉です。

本来のあなた自身が持っている能力、意思、可能性。
それを解放して、自然体で望む人生を生きてほしいと思っています。

 

誰かが「こうすべき」と言っている生き方ではなく、
他人に「これがいい」と刷り込まれた人生ではなく、
あなた自身が「こうなりたい」と思った未来を実現していただきたい。

そのために必要なものを、可能な限りご提供しています。

 

トライアルコーチングの1時間だけでも、大きな変化が起こります。
変化を掴みたいと思ったら、ぜひ試してみてください。

>> 「限界をぶち壊す」コーチング(体験)はこちら


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-人材育成×コーチング, 能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社