人材育成×コーチング 能力開発×コーチング コーチング

2種類の「自信がない」の、それぞれの対処法

15年もコーチをやっていると、「自信がないんです」という人にも
山ほどお会いしてきています。

 

そんな「自信がない」人のコーチングをやってきた中で、
大きく2種類の「自信がない」があることがわかりました。

この2種類は、大きく性格が違うので、
Aの「自信がない」への対処法を
Bの「自信がない」人に使ってしまうと、逆効果になります。

 

そこで、2種類の「自信がない」について、
簡単に説明してみようかと思います。

自分のメンタル向上や、部下のマネジメントに使ってみてください。

 

(1)「自分にはできない」という自信のなさ

これは、自分自身の「能力の低さ」に基づいた「自信がない」です。

 

自分は能力がないので、何かを実行することができない。
自分には能力がないので、うまくいかない。
できると思えない、失敗すると思う。

なので、挑戦できない。

 

一般によく言われる「自信がない」は、だいたいこっちです。
自分への評価が、とても低いのです。

 

こちらのパターンの場合、自信を持つためには
「できる」という実感やイメージ、体験が有効です。

つまり、小さな成功体験を積んで、
それをその都度振り返り、「できた」という実感を持つことで
「私にはできるんだ」という自信を積み重ねていきます。

 

マンガ「ドラゴン桜」でも、
「高校生に小学生の問題を解かせて、100点を取らせ、
『できるじゃん!』と褒めて自信をつけた」
というエピソードがありました。

「できた」という経験は、「自分はできる」という自信につながります。
コツコツと成功体験を積み重ねることで、
自信を育てていくのがこちらのパターンです。

 

(2)「自分にはできる。なのに・・・」という自信のなさ

こちらの「自信がない」は、あまり言及されることがないのですが、
実はけっこう多いです。

特に、優秀な人や高学歴な人などに多いと感じます。

 

自分は能力があるので、大抵のことはそつなくこなせる。
自分は今までにもうまくできたので、今回もたぶんできる。
できると思っている。たぶん失敗しない。

な の に 、 挑 戦 で き な い 。

 

こちらの「自信がない」は、本人は能力が高く、
それを自覚してもいる。

能力の低さではなく、別のものがベースになった「自信がない」です。

 

ですが、多くの本やセミナーで
「自信をつけるには、できないことをできるようにすることだ」
のように言われてしまっているので、

能力を高め、できる経験を積み重ね、いろいろなことを勉強し、
「自信」をつけようとします。

 

ところが、もともと「できる」人なので、
それ以上「できる」を追加しても、自信にならないんです。

 

(2)の「自信がない」は、「できる、できない」ではなく

『私には価値がない』

という自己承認の不足が原因です。

 

ですから、「私には価値がある」を作っていく必要があります。

 

こういう人の場合、「私には価値がない」と感じることを避けるために
「能力」や「実績」を持とうとする傾向があります。

「私はこれだけ能力がある。だから価値がある」
「私はこれだけの実績がある。だから価値がある」

という具合です。

 

これで自信を持てればいいのですが、そうは行きません。

 

なぜなら、
「私は価値がある。なぜなら能力があるからだ」
という人の場合、

能力が自己価値の拠り所になってしまい、

「能力がなければ価値がない」
を無意識に感じてしまうからなんです。

 

なので、自分より能力が高い人に会うと、
相対的に自分の価値が低いように感じてしまうため
居心地の悪さや妬みなどを感じてしまうようになるんです。

しかも、これが無意識で自覚がないので、
本人もどうしてこんなに生きづらいのかがわからない。

なので、とても苦しい思いをすることになります。

 

では、どうすればいいのか、というと、
ちょっと長くなってきたので、
明日の投稿で解説しようかと思います。

(久しぶりの続きものですね 笑)

明日の配信をお楽しみにヽ(=´▽`=)ノ

 

■ 無意識の「自信がない」を解消したら、禁酒できたOさん

「今はお酒は嫌いになっていて
飲まないといけない雰囲気の際少し飲んでいます」

 

毎晩、意識を失うほど飲まないと眠れなかったOさん。

「社員が言うことを聞かないので、ストレスがすごいんですよ」
「飲まないとあれこれ考えてしまって、眠れないんです」

どうしてもお酒をやめたいのに、やめられない。
そんなOさんが、「お酒を飲みたいと思わなくなった」理由も、

「無意識の自信のなさ」

でした。

 

(意志の力ではどうにもならないことも、変化してしまいます)
>> https://03auto.biz/clk/archives/uenzvn.html


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-人材育成×コーチング, 能力開発×コーチング, コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社