マーケティング×コーチング ビジネス

「これからはインスタグラムだ!」の嘘

私はインターネットの利用歴がけっこう長いです。

 

学生の頃に買ったパソコンが最初で、そろそろ20年になろうかと。
もっと長く使っている人もいますが、そこそこ長い方だと思います。

で、ネットを使ったビジネスにもあれこれ手を出していますので、
まぐまぐ、mixi、アメブロ、グリー、twitter、
LinkedIn、Facebook、LINE、Instagramなどなど、
いろいろなサービスを使ったビジネスを見てきましたし、やってきました。

 

こういうネットのビジネスというのは、流行り廃りがありまして、
主流となるサービスが出たり消えたりします。

一時期はmixiというSNSが主流で、みんながこぞってmixiで集客してましたし、
それがアメブロになったりFacebookになったりする中で、
○○コンサルタントという人が出たり消えたりしていました。

 

で、今盛り上がっているのは「LINE@」と「インスタグラム」でしょうかね。

そういうネットのサービスを使うと儲かるよ、と
いろんなコンサルタントが言ってるわけです。

 

では、私はLINE@やインスタグラムをやっているかというと、
別にほとんどやってません。

LINE@はアカウントだけ作ってみましたが、使ってません。

 

これは、私が新しいものについていけなくなったというわけではなく、
必要がないから使っていないんです。

相変わらず、メルマガとFacebook、自社ブログだけやっています。

 

なぜ、私には最新で盛り上がっているLINE@やインスタグラムが
必要ないといえるのか?

実際、ユーザー数がどんどん伸びていますし、
テレビでも取り上げられるくらいですから、メディアとしては強いはずです。
でも、私は使わないし、クライアントにも必要なければ勧めません。

 

その理由は、

【私のクライアントが、LINEもインスタグラムもあまり使わないから】

です。

 

どんなに優秀な集客ツールでも、見込み客がそれを使っていなければ
お客さまにメッセージが届かないんですよね。

たとえば、10代〜20代くらいの人がターゲットなら、
インスタグラムやLINEは効果がありますが、
50代〜60代くらいだと、あまりそういうのは使っていなくて、
それよりもメールや紙媒体のほうが馴染みがあるわけです。

 

昨日、実家の母(60代)にLINEを使ってビデオ通話をしたんですが、
最初カメラには母の顔が映りませんでした。
その代わりに、なんだかよくわからないものがぼやけて映っています。

「もしかして、スマホを耳につけてる?」と聞くと、
「え、顔を見て話せるの!?」と驚いていた様子。
スマホにあまり慣れていないので、ビデオ通話のことを知らなかったんです。

 

うちの母みたいな年代の人が見込み客だったら、LINEには慣れていませんから、
あまりLINE@を使っても効果が見込めないですよね。

 

そういうわけで、
「これからはLINEだ」「今はインスタだ」「いや、ツイッターだ」
という言葉には少し気をつけてください。

たしかにメディアとしては力がありますが、いちばん重要なのは
「見込み客にメッセージを届けられるか」です。

お客さまに合った方法で自社の魅力を伝えましょう。

 

★売れる人材を育成するコーチングスキルのポイント

相手がよく使うメディアで告知しよう


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-マーケティング×コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社