営業×コーチング マーケティング×コーチング 能力開発×コーチング コーチング ビジネス

小規模事業者が次のレベルに行くのにすべきこととは

小規模事業の方が、自分のビジネスを次のレベルに上げていきたいときは
どうすればいいのでしょうか?

 

「次のレベル」というのもちょっと抽象的ではあるのですが、
売上規模を今までより大幅に伸ばしたいとか、
従業員を雇いたいとか、社員数を大幅に増やしたいとか、

そういう大きな成長をしたいとき、です。

 

これは小規模事業に限らず、大きな会社でも本質的にはそうなんですが、
特に小規模事業だと、その傾向が顕著に出る要素があります。

 

それが、
【経営者の「器」を拡げる】
ということです。

 

よく、「会社は社長の器以上に大きくならない」と言いますが、
小規模事業の場合は、社長の占める割合が特に大きく、

売上の9割を社長が稼いでいる、なんて会社もあります。

個人事業や一人会社などは、会社=社長ですから、
より社長個人の度量によるところが大きくなりますね。

 

では、「器を拡げる」って、どうすればいいのでしょう?

 

「器」というものがそもそも比喩ですので、

「器を広げればいいのはわかるけど、具体的に何をするの?」
となりがちですね。

 

私が多くのクライアントさんを見てきた経験から、
「器を拡げる」ことについて少しお伝えしようと思います。

 

まず、「器とは何か」なのですが、
私の答えは、

「経営者が当たり前にできることの範囲」

というものです。

 

世の中には、飛び込み営業を当たり前にできる社長もいれば、
人前で話すのが当たり前に上手な社長もいます。

逆に、詳細に計画を立てるのが苦手な社長もいますし、
自分の非を認めて改めることのできない社長もいます。

 

私たちの普段の行動は、
「当たり前にできること」の範囲内のことです。

 

当たり前でないことは、意識すれば頑張ってできますが、
意識していないときにはできません。

そして、私たちは日常の9割を
「意識しないで」生きていますので、

日常の9割は、その人にとって当たり前のことをしているんです。

 

ですので、私たちが注力すべきなのは
「当たり前にできること」を増やし、質を高めることなのです。

 

「当たり前」を増やし、質を高めるための方法については
たくさんありますが、

 

わかりやすいものを一つ紹介するならば、

『やるのが怖いな、と思うこと』をやる

ということです。

 

「怖い」ということは、自分の当たり前の枠の外側ということ。

そして、それをやってみて、経験することで、
未知のものを既知にすることができます。

 

既知のものをやり続けていると、いずれ当たり前になっていくのです。

 

私の例でいうと、「飛び込み営業」というものがあります。

 

私はもともと、営業の経験もなかったので、
当然飛び込み営業なんてやったことがなかったのですが、

「やってみようよ」と言われて、ちょっと怖かったんですが、
挑戦してみたら、何回かやるうちに、できるようになりました。

 

「飛び込み営業」という経験を通して、
私の器が広がった、ということです。
(まだ、本職の営業さんのようにはできませんが 笑)

そして、それから仕事の幅が大きく広がりました。

 

「怖いこと」「新しいこと」をやるのは、抵抗があると思いますが、

怖くもなく、今まで通りのことしかやらなければ
現状維持、そして衰退していってしまいます。

 

「器を拡げる」ために、怖いことや緊張することに
挑戦してみましょう。


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-営業×コーチング, マーケティング×コーチング, 能力開発×コーチング, コーチング, ビジネス

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社