営業×コーチング マーケティング×コーチング

スモールビジネスの、最も簡単で圧倒的な差別化の方法

マーケティングを勉強していると、
「他社との差別化」が重要だと言われます。

お客様が、競合他社ではなく、
あなたの会社を選ぶ理由を作りなさい、というものですね。

 

なので、独立したい人や独立したての人は
「〇〇専門コーチ」とか「××のための美容サロン」のように
他社との差別化を頑張っている人が多いです。

 

それはそれで、とてもいいことなので
差別化要因を増やしていくのは続ければいいと思うのですが、

特に小規模企業の場合、それ以前にできる
最もシンプルで、他の誰ともカブらない、差別化方法があるんです。

 

この差別化については、何年も前から言ってきていますが、
最近の世の中の流れを見ていると、
よりこの差別化方法が重要になってきたなと感じます。

 

その差別化の方法とは、

『あなただから買いたい』

というものです。

 

「あなただから」という理由で買ってくれるお客さんは、
あなたがあなたであれば、また買ってくれます。

いわゆる、「ファン客」というやつです。

そして、「あなただから」という理由なので、
他の誰にも真似されることがありません。

 

唯一無二にして、圧倒的な差別化方法なんです。

 

「でも、そのファンを増やすってのが難しいんじゃないか」

と思う方も多く、たしかに簡単ではありませんが、
そこまで難しくもない、というのが実際のところです。

きちんとポイントを押さえれば、難しくはありません。

 

「あなただから」と思ってもらうポイントを2つ挙げるならば、

・とにかく、周りの人を喜ばせる(価値提供)
・あなたの価値観を表現する

というところです。

 

●周りの人を喜ばせる(価値提供)

心理学では、「返報性の法則」というものがあり、

『人は、良くしてくれた人に良くしてあげたくなる』
という性質があります。

 

ざっくり言ってしまうと、
「喜ばせてくれた人を好きになる」
ということですね。

 

だから、あなたを好きな人を増やそうと思ったら、
小さなことでもいいので、人を喜ばせて歩けばいい。

 

大層なサプライズなんてしなくても、
ちょっとしたことでいいんです。

元気がなさそうなときに「大丈夫?」と声をかけたり
嬉しそうにしていたら「良かったね」と喜んであげたり
知らないことを教えてあげたり・・・

 

気軽にできることで、人がちょこっとでも喜ぶようなことを
1つずつ周りにしてあげると、それが貯まっていって
「〇〇さんって、いい人だよね」となっていきます。

これが、
「××のことで相談したいなぁ。誰かいないかなぁ。
そうだ、〇〇さんに聞いてみよう」
となるわけです。

 

「好き」という感情は、他のどんな理屈も吹き飛ばします。

世界No.1のナントカとかよりも、
「この人にお願いしたい」という気持ちのほうが
圧倒的に人を行動に駆り立ててくれるんです。

 

●あなたの価値観を表現する

これって、私もよく実感するところなのですが、
「自分のこだわりや考え、姿勢」を表現していると、
それが独自のものであればあるほど、人をひきつけてくれます。

 

たとえば私は、コーチングにおいて技術を重視しています。

きちんと技術を身につける。そのために泥臭く練習する。
それをなくして、成功などありえない。
そう思っています。

 

この姿勢を、ことあるごとに表現しているので、

「そうだよね、技術は大事だよね。
安易な小手先のテクニックではうまくいかないよね」
という考えの人には、強く共感してもらえるんです。

逆に「もっと手軽に、簡単にうまくいく方法が知りたい」
という人は、私の近くには寄ってきません。
そんなことを教えてくれないからです(笑)

 

自分の考え方を、「私はこう思う」といつも表現していると、
その考え方を好きだという人が寄ってきてくれます。

 

価値観、考え方、主義、主張、こだわり・・・

こういったものは、あなたそのものを表現していますので、
価値観に共感してくれる人=あなたを好きな人
ということとほぼ同じになるわけです。

 

こうやって、「あなたの考え方が好き」「あなたから買いたい」
という、いわゆる「ファン客」を増やしていくと、

「〇〇専門の・・・」みたいな変な差別化をしなくても
お客さんの中で圧倒的に差別化されている状態が出来上がります。

 

「人」が、一番の差別化になるんです。

 

 マーケティングを学んでも、それを無駄にしてしまっていたOさん(お知らせ)

「先生、なんとかしないと、潰れちゃいます!」

と言って相談に来た、治療院経営のOさん。

集客を一生懸命に勉強したのに、売上が上がらず、
このままでは治療院を維持できない。

 

「マーケティングセミナーをせっかく受けてるのに、
無駄にしてしまってる・・・」

ということで、気持ちの弱さを克服するために
コーチングを受けてくれました。

 

その結果・・・

>> https://www.180-0004.com/trial01/

 


あなたの潜在能力を目覚めさせるメルマガ

不定期で、コーチングやメンタルに関するメルマガをお届けしています。

あなたが眠らせていて、自分でも気づいていない能力を目覚めさせ、
ビジネス・人間関係・日々の感情・健康など
あらゆる分野を充実させるヒントをお送りします。

(今までのメルマガの例)
・なぜ、メンタルが変わると売上が伸びるのか?
・セミナーで上がったモチベーションを持続させるには?
・能力が高いのに自信がない人の、「本当の自信」のつけ方
・社員のやる気を出す、2つの「目標」の使い方

こちらのフォームに、お名前とメールアドレスを記入して送信してください。

-営業×コーチング, マーケティング×コーチング

© 2024 眠っている能力を目覚めさせて、望む結果を創り出す パワーコーチ株式会社